寿将(ひさま)さまの絶品トリュフご飯

本日のニュース
小渕優子経済産業相の不明朗な
収支が明らかになった問題を
民主党の安井美沙子議員が厳しく追及する場面を見て・・・
まるで鬼の首でも取ったように・・・
あんたも叩けば、たっぷりほこりがでるわ~~
今、あら探しをしてる場合じゃないでしょって言ってやりたいわ
イスラム国、エボラ出血・・・この二つの大きな問題で
世界が脅威にさらされているのに
日本の国会はぬるま湯につかっとるんかいね
オーバーじゃないが人類滅亡するかもわからんよ・・・
はよう何とかしんさいや~(喝)!!


さ~て、以前から「こだま」で料理長として
料理家の平野寿将さまが腕を振るってると聞き
みんなで行ってみようと話してたら・・・
なんとお店を出されたとPurinさんのブログに
掲載されてるじゃござんせんか・・・
んん。。美味しい匂いがする・・・
ということで。さっそくSEIKOちゃんと
行ってきました
お店の名前は「馳走 啐啄一十」ちそうそったくいと、と読みます

小さなビルの5階にひっそりと・・・
26_10_2.jpg



カプチーノ風茶わん蒸し
hisama26_10_1.jpg
底にたっぷりウニが入ってますよ・・と寿将さまが
アワビのだしから作ったジュレが添えられてました

渡カニと京都のきゅうり生酢
hisama26_10_3.jpg



素敵な陶器の中には・・アワビたっぷし
hisama26_10_4.jpg
お出しが、メチャうま


熟成されたお造りは
鯛、のどぐろ、甘エビ
hisama26_10_5.jpg
熟成された魚・・・メチャ美味しかった
特に甘エビは最高でした


お造りには3種の神器
hisama26_10_6.jpg
お醤油、ポン酢、塩は黄色いのはたしか・・アマルフィイだったかな


鰹・・・もちろん熟成魚
hisama26_10_7.jpg



蛤すりながし
hisama26_10_8.jpg



メインのお料理は肉か魚・・ノドグロ
バジルは久しぶりのお肉にしました
hisama26_10_9.jpg
炭で焼かれたお肉は、いい香りです~~
炭も、こだわりの最高のものだそうです

そして、寿将さまがスライスされてるだけで・・・いい香り
トリュフです
土鍋で炊かれたトリュフご飯・・・たまらんわ
お出しで炊いたご飯、最高にBuonissimo!!

さぁいただこう~~
うんん・・ここで寿将さまが(喝) 写真は~!!
hisama26_10_10.jpg
お~そうだ撮り忘れるとこだった!!
ありがと寿将さま

トリュフご飯に、めちゃくちゃ新鮮な卵がついてました
卵かけご飯でもどうぞ・・と
がぁ・・ごめん生卵ダメなんです
SEIKOちゃんは、すごく美味しいと言ってましたよ

デザートの無花果アイス
hisama26_10_11.jpg



抹茶のプリン
hisama26_10_12.jpg


初めてのお店・・・少々緊張しますね
でも緊張をほぐすかのように
寿将さまの楽しいトーク・・・
やっぱりテレビでも活躍されとる人は
違うんじゃね~~
お上りバジルは有名人好きかも

そしてトリュフの匂いをプンプンさせながらお店を後にしました
寿将さま~また寄せてくださいね
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する