はずれなし おそるべし老虎采 神戸  前編

突然の訃報
名優、高倉健さんがお亡くなりになりました
「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーン・・泣けますね
風貌も男らしさたっぷりの健さん
きりっとした目で見つめられると溶けそうです・・・
口数の少ない方だったようですが
一言声を発すれば、じ~んと心に響くような
存在感に多くのファンがひきつけられたことでしょう
ご冥福を心よりお祈り申し上げます


さて、先日さろん木々さんのイベントが神戸で行われました
今回の美味なお店は、神戸でも予約が取れないことで有名な
「老虎采」ラオフーサイで行われました
何を食べてもハズレがない、デザートに至るまで絶品の中華でした

三ノ宮からJRで住吉まで8分、そこからはタクシーです
行きのタクシーのドライバーさんに店名を告げると
予約はされてますか?と尋ねられました
予約なしでは到底無理だそうで・・・
有名なんですね、すごっ!!


およそ15分くらいで到着
rao26_11_.jpg



で乾杯の後は・・まず一人に一品

鮎のジャスミンティー燻製
rao26_11_2.jpg
ほんのりと香るジャスミンのいい匂い
箸で解せるほどの柔かさ・・・もちろん頭までパクッ!!


ビールの後はこちらをロックで 美味い~~
rao26_11_3.jpg



鰆のまぜまぜサラダ ここからは大皿で分かち合ってね~
rao26_11_4.jpg
手前はドレッシング


まぜまぜして
rao26_11_5.jpg
カッシュナッツやパリッと揚げたワンタンの皮も一緒にね


これこれ、メチャクチャ絶品
白子の金砂炒め
rao26_11_6.jpg
豆鼓入りのパン粉は香ばしく煎ってあります
一人・・一つずつ。。もう一個食べたい
と言うことで、残った金砂を皿にとって、紹興酒のアテに
これが、美味しいんじゃ~~


アオリイカとモロッコいんげんの山椒葱ソース
rao26_11_7.jpg
ソースの名前を聞いただけで、涎が出そうです~
山椒のいい香りがたまらん!!


涎鶏 こちらの人気メニュー
rao26_11_8.jpg
絡めてある黒いたれが、メッチャ美味しいです
野菜とかご飯とかとに合わせてもな感じです


天使の海老にんにく蒸し
rao26_11_9.jpg
殻まで食べられます、甲殻類は大好きです~

そして、フカヒレ
まずフカヒレがテーブルに・・・
そして、お皿に白濁スープをかけてくださいます

肉厚のフカヒレ・・・白濁スープと一緒に
rao26_11_10.jpg
このスープに麺を入れたら・・・
想像しただけでも涎が出そう~~
ラーメン好きの親方様に食べさせてあげたいわ~ん


続いて・・・こちら、キュウリと葱、自家製合わせみそ
rao26_11_111.jpg
もう何が出るかお分かりですね~~


後編に続きます

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する