輪島塗~津志万で昼食

みなさま連休如何お過ごしですか・・・
バジルは美恵先生の料理教室で
美味しい料理習いましたよ~
さっそく今晩作ってみました(^o^)丿

さてさて、輪島の2日目はシェフが見学
お願いしてくださった桐本木工所へ
輪島塗の工房見学です

輪島塗について説明をしてくださる桐本さん
kirumoto27_1.jpg


そうだったのか・・・ということが多くあり
手間暇がかかってるんだ・・・
kirumoto27_2.jpg



値段が張るのも納得です
kirumoto27_3.jpg



店は朝市の通りにあります
kirumoto27_5.jpg



桐本さん、ヴィトンとのコラボも大成功
kirumoto27_6.jpg



NHKの朝ドラ・・・マッサンの次は「まれ」
能登が舞台ということで、工房にはポスターが貼られてました
kirumoto27_4.jpg

さぁ~見学の後は昼食
シェフが予約してくださった
和食の「津志万」へ

輪島塗がいっぱいの素敵な部屋です~
tusima27_2.jpg



茶わん蒸し
tusima27_3.jpg



牛蒡のきんぴらと焼烏賊
tusima27_4.jpg



割山椒の中はウドの、ぬた
tusima27_5.jpg



能登のブリとタコ
tusima27_6.jpg



カレイの干物
tusima27_7.jpg



ご飯とみそ汁
tusima27_8.jpg

派手ではありませんが、能登の素材を生かした
とっても美味しい和食でしたよ~~

桐本さんがおっしゃってましたが、AIUTOさんが輪島に来られ
今まで、見向きもされなかった珍しい野菜も
どんどん取り入れて下さるので、農家の方も
頑張って作られるようになったそうです

そしてAIUTOさんに続いてパリのロブション、大阪のカランドリエにおられたシェフが
地元の輪島でフレンチの店
オープンされました
AIUTOご夫妻が、とっても美味しかったと言われてました

美味しい店が、どんどん出来て・・・日本のバスク地方になるかもです


さあ、次回は最終章を報告しますね~
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する