すし処 ひさ田 (岡山)

    先週末、またまた山陽道コース
    今回はAIUTOのシェフから聞いていた「すし処ひさ田」へ
    美味しいお店の話をシェフとよく情報交換しますが
    そのなかで前から気になっていた店・・・です
    昼、夜ともに、<おまかせ>のみ、お鮨は大好きなので
    楽しみ



広島から車でおよそ2時間半
おおーーー見えててきた
ひさだ



日本家屋の一軒家の店舗です
ひさだ2
ちょっと早く着いたので・・・周辺を散策・・・
予約の6時に戻ってみると・・打ち水が・・・
入店の、おしるし


写真いいですか?とお尋ねすると・・・食べ物のみだそうです
ひさだ3 ひさだ4



と、運転手S子ちゃんはノンアルコール
ひさだ6 ひさだ5



柿の種の衣であげた鱧
ひさだ7
にピッタンコ


だしジュレの下に隠れてる・・蒸しアワビ
ひさだ8
美味しい


和には、やっぱりBianco
ひさだ9
ふーううめいなあ


地タコ、上にはワサビ葉が・・
ひさだ10


よー待ってました吉田牧場のMozzarella(モッツアレラ)づけ
ひさだ11
このMozzarellaを頂きに来たんだよーんこれは軽いわーー
すっごく美味しいチーズと言わなければわかんないかも・・


最後の付き出しは・・牛窓のオリーブオイルでグリルした太刀魚
ひさだ12



冷酒も、ボチボチいきましょうや
ひさだ19 ひさだ20




お魚のあらで取ったスープ
ひさだ34
おいしい~



おや・・この形の、おしぼり・・
ひさだ13
ということは・・握りだ


                   さあ、どんどん握ってや
     飯台は備前です
まずはイカから
ひさだ14


車海老は白板昆布がかかってます
ひさだ15



すずき  (すずき)のみを釣る名人が釣りあげた上物
ひさだ16



シャコ
ひさだ18


ウニ
ひさだ21
このウニこの時のウニに負けないくらい美味しかったです


軽く炙った太刀魚
ひさだ22



ズケ
ひさだ23
美味しいのですがこちらの味が忘れられなくって・・

赤貝
ひさだ24

軽く炙った鱧
ひさだ25


サンマちゃん
ひさだ26

玉子  ネギ入りです
ひさだ28


大好きな芽葱
ひさだ29


古漬の手巻き
ひさだ30
<おまかせ>はここまで

アンコールのMozzarellaづけ
ひさだ31
激ウマこの後ウニ、巻き物をアンコールしました

〆の・・・あんこ玉  きゅうり
ひさだ32 ひさだ33


   まだお若いご主人・・色々とお話を伺うと
   元はイタリアンを目指しておられたとか・・
   また、吉田牧場のMozzarellaを納めて
   もらうにあたって・・・とか・・
   いろんな話ができて、とても楽しいひと時でした。

   ご主人はもちろん、お店のスタッフの方もとても感じよく
   気持ちよく食べる事ができました。
   また、器が素晴らしいです
   ただ・・大好きな大トロがないのが残念ですが・・・
        そのかわり、めったに頂けない吉田牧場のMozzarellaを
   こちら江戸前というより、瀬戸内海の美味しいネタを・・
   といった感じですね
   ですから価格もそんなに高くはありません
   冬にまた再訪したいです・・今度はどんなネタがでてくるかな

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する