初訪問の鮨 稲穂

お鮨・・・バジルの大好きな食べ物です

お鮨屋さんには大きく分けて二つのタイプがあります

鮨がメインで酒のアテは刺身や炙りものが少しでて
鮨を楽しむ・・
鮨ネタは丁寧な仕事がされていて
いわゆる江戸前という鮨、東京のさいとうさん
広島のもち月さんがそうです

そして、もう一つは・・・・先月初訪問した、稲穂さんのように
酒のアテが多種でてきて、飲むことを楽しみ
最後に鮨で〆るという
所謂、鮨割烹です

今回は馳走啐啄一十の、女将さんにおススメいただきました

まず、うにゼリー
inaho27_5_1.jpg



鯛の子と蕗の炊き合わせ
inaho27_5_2.jpg



毛ガニ
inaho27_5_3.jpg



白身は・・・たしかヒラメだったかなぁ
inaho27_5_4.jpg



大トロ
inaho27_5_5.jpg
お代わりしたいほど美味い!!


金目の焼き物
inaho27_5_6.jpg
脂がのってメチャウマでした~


新ジュンサイ
inaho27_5_7.jpg
季節を感じさせる新ジュンサイでさっぱりと、お口リセット



このわた茶わん蒸し
inaho27_5_103.jpg
このわた・・酒が進むわ~


いよいよ握りに突入じゃ~(^o^)丿

ヒラメ かすご たいら貝
inaho27_5_8.jpg



づけ 車エビ いくら軍艦巻 穴子
inaho27_5_9.jpg

バジル、若いころは30貫ぐらいはペロッと食べてましたよ~

伊勢海老の味噌汁
inaho27_5_106.jpg



ご主人から是非とオススメ頂いたトロ鉄火
inaho27_5_107.jpg
わ~美味しい

この後、わらび餅で〆です

ご主人の三原さんに、東京で好きな鮨は?と伺うと
すし匠です!!
えっ、四谷の・・・・
バジルも一度行ったことあります
素晴らしい店ですよね、名店です
残念ながら、ハワイへ出店されるとかで・・
大将は、いらっしゃらない??



また伺いますね~ごちそうさまでした
inaho27_5_10.jpg

頂いた名刺に「瀬戸内前」と書かれてました
なるほど~いい響きじゃわ
瀬戸内海の魚は天下一品じゃけえね~
是非、瀬戸内前を広めてくださいね~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する