BIBERONビベロン (京都)

    先週末またまたさなえさん
    イベントがありました。
    お店はイタリア料理ビベロン今回は、お食事だけでなく
    手打ちパスタを教えて下さいました。



シェフの関さんによる説明
9月京都4
パスタはタヤリン お店のメニューによってはタリオリーニと
表記されてることもあり、タヤリンという言い方は
ピエモンテ州の方言です。

パスタマシーンを使って生地ののばし方の説明を
9月京都5 9月京都6



実際にパスタマシーンで生地をのばします
9月京都8
マトちゃんがんばって

わ~い出来上がった
9月京都12
卵黄を多く使ってるので色がきれい


salsa di pomodoro(トマトソース)
9月京都13
これでタヤリンを絡めて


パルメジャーノのたっぷりかけて
9月京都14
はい、出来上がり


ややこんな本見つけちゃった
9月京都11
GUIDA DEI VINI ITALIANI(イタリアワインのガイド)

もう一冊は
9月京都10
Gambero Rossoガンベロロッソ(版ミシュランガイド)

さあ、待ちに待ったお食事  スプマンテでsalute
9月京都15


スプマンテ  ANTICA FRATTA・FRANCIACORTA BRUT D.O.C.G.
9月京都16
Capo Cameriereの浅田さんが一人ずつリストを作って下さってました
Grazie
(カーポカメリエーレとは給仕長、フロアの責任者)



      antipasto cappon magro カッポンマーグロ
9月京都17
カッポンマーグロ・・変わったネーミングのこの前菜
これについては、いつもイベントでご一緒させて頂くマトちゃんが詳しく
記されてますので・・・
また・・別に「大ごちそう」という意味もあるそうです
cappon magro のcapponは雄鶏でなく魚の名前
(リーグーリアでの呼び名、魚は地方でそれぞれ呼び名が
違うことが多い)
(一般的にcapponとは雄鶏)
でも、名前は豪華な料理に対比して引っ掛けた料理名に
なっているらしいです。

   何だか聞いたことのあるような・・・・
   実は以前にも食べてましたcappon magro
9月京都26
AIUTOさんで、2年前にクリスマスメニューで・・
「ジェノバ風ごちそうサラダ カッポンマーグロ」と書いてあります




        待ってましたのタヤリンです
9月京都19
   黄身を多く使ってるのできれいな色・・
    すっごく美味しいです


Vino bianco
9月京都20
FRATELLI URCIUOLO・GRECO DI TUFO D.O.C.G.


      フランス産鴨とポルチーニのリゾット
9月京都21
ポルチーニの香りがすごかったです
実は・・大好きなのにパルメジャーノが苦手で
だからパスタもリゾットも除いてもらいました

vino rosso ピエモンテの赤です
9月京都22
GIUSEPPE DOMENICO VAJRA LANGHE ROSSO D.O.C.G.



      茨城産仔牛のすね肉」の煮込み
9月京都23
     ポレンタが添えてあります やわらかくて美味です~


Dolceはパンナコッタ
9月京都24 9月京都25
濃厚なパンナコッタでした



美味しい、お料理、シェフのタヤリンの講習
今回もまた充実したイベントでした。
ご一緒して下さった皆様、企画してくださったさなえさんありがとうございました。

Carissimo SEKI
Ho passsato il tempo piacevole
Grazie di cuore
ci vediamo





Comment

マトちゃん #PU02w1xA - URL
2010/09/25 (Sat) 01:06

バジルさん、こんばんは~☆
きゃは、マトがうつってますぅ。嬉しいですぅ。

ビベロンさんでのイベント、ほんとうに楽しかったですよねぇ(*^_^*)
イタリア語でぺらぺら~っと会話するバジルさん、かっこよかったです
ブラボーーー♪

楽しかったですね
さなえ #NdOeNOaA - URL
2010/09/25 (Sat) 10:15

楽しんでいただけたようで、よかったです。
なんだか家でも、関さんのように作れるような・・・、今はそんな気になっています。

バジル #- - URL
2010/09/25 (Sat) 23:42

マトちゃん
コメントありがとうございます。
イタリア語・・・ですか・・
私なんて、赤ちゃん言葉程度です・・よ。
挨拶くらいしか・・・、今からもっと勉強して・・
さろん木々さんで、トスカーナ食事会、して頂きたいです。

バジル #- - URL
2010/09/25 (Sat) 23:49

さなえさん、コメントありがとうございます。
実は・・・パスタマシーン持ってます。
是非作ってみようと思ってます。
イタリアン大好きですから、またイベントしてくださいね。

PS
来週は、ラ・ボンバンスです、さなえさんのおススメは
まず、はずれがないので今から楽しみです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する