清久で鱧づくし

先週、清久の大将からがきて
穴子飯弁当、おかず付きを作ります如何ですか・・・
丁度その日が都合がよかったので5ヶお願いしました
当日取りに行くと、忙しくててんてこ舞い!!
大将、何個予約があるん?・・・
70数ヶ作ったそうです~~
ねえ味見したい~
キスゴの天ぷら食べられますか・・・
もちろんよ、味見させて~~
う・ま・い 

そんなフグの名店清久さんの夏の料理を
松山の、みっちゃんと、いただいてきました~
今回は鱧づくしでお願いしました~


備前の壺には季節の花が活けられてますよ~
kiyohisa27_8_1.jpg

みっちゃん久しぶりぶり~乾杯
さぁ~食べよ~!!

冷たい茶碗蒸し
kiyohisa27_8_2.jpg



前菜3種
kiyohisa27_8_3.jpg



鱧の湯引き
kiyohisa27_8_4.jpg
鱧は骨切りが勝負


今年漬けた梅干しの梅肉が添えられてます
kiyohisa27_8_5.jpg


鱧ばかりじゃ面白くないので、おまけ付けましたと、大将

お造り 
kiyohisa27_8_6.jpg
鯛昆布〆 水イカ タコ ミル貝 ウニ そしてトロ


椀物
鱧の、しんじょう椀
kiyohisa27_8_8.jpg
メチャおだしがウメ~ぇ


鱧の照り焼き
kiyohisa27_8_9.jpg



鱧と野菜の天ぷら
kiyohisa27_8_10.jpg



七輪が用意されましたよ~
kiyohisa27_8_11.jpg
鱧で取った美味なお出しが・・・早よ食べたい~~


鱧しゃぶ
kiyohisa27_8_12.jpg
あ・あ・あ・・なんと・・言葉にならん


野菜もたっぷりです
kiyohisa27_8_13.jpg



〆は、鱧の子を玉〆した鱧の子丼
kiyohisa27_8_14.jpg



デザートのアイスクリンは自家製
kiyohisa27_8_15.jpg

美味しかった~!!

久しぶりのみっちゃん、カクテルでも飲んで帰ろうか
お盆で、お店はほとんど休み・・・
おっ、フーケが開いとるんじゃない

開いとった~よかった!!

久しぶりのスイカのカクテルは最高
kiyohisa27_8_16.jpg

フグのシーズンに、白子てんこ盛りでお世話になった清久さん
夏の料理もです
ふぐは、いつから・・?
秋分の日が過ぎた頃から始めます・・・がぁ
バジルはやっぱり寒い時期が好き
今期も白子・・・よろしゅうお頼もうします~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する