Essentiel  エッサンシエル  素敵!

以前は、関西遠征は、京都でほとんど和食でした
大阪に行く時は、大好きなFujiyaさんへ・・・
お料理はモダンスパニッシュと、呼ばれる
新スペイン料理!!
神戸のカセントさんやbb9(旧ヌーダ)も、スペイン
フレンチは重い・・・と、思ってました
がぁ・・・広島のルココで、いただいたお料理は目からウロコ
それまでイタリアン一筋でしたが、フレンチ・・・いいじゃない

今回は大阪のエッサンシエルを神戸のグルメな友達
Hさんに紹介して頂きましたよ~~
シェフはパリのプラザアテネのアランデュカスに師事
バジル、何年前だったかしら・・・行ったわよ~

さあ、お店に入ってみましょ
この日は、エルメスのケータリングの為、休業予定でしたが
Hさんの、お陰でバジル達3人の為にシェフがお料理作って
くださいました

大きなL字カウンター
essen_1.jpg
大きな窓からは大阪市内が望めます

お店に入ると、とっても素敵な老夫婦が・・・
お断りできない大事なお客様だそうです

essen_2.jpg
というわけで実際は5人だけのレストランです(((o(*゚▽゚*)o)))


まずは・・・泡・泡
essen_3.jpg



グジェール
essen_4.jpg



弓削牧場フロマージュスフレ 林檎とレモン
essen_5.jpg


このパン、とっても美味しかった!!
essen_6.jpg




フォアグラパンテビス
essen_7.jpg
パンテビス・・・香辛料のたっぷり入ったパンなんだそうです


おかしいなぁ・・・ラビオリの写真行方不明
栗のラビオリ、コンソメとトリュフ


vianco(白)は、どれになさいますか
essen_8.jpg


え~っホタテの写真もない・・・・
おかしいな・・・確かに撮ったのに
北海道ホタテ貝柱グルノーブル風

おっ、こちらがシェフ
まだお若いけど実力派!!
essen_9.jpg



続いてRosso(赤)は、どれにしょうかね~
essen_10.jpg



日本とフランス色々茸のソテー
essen_11.jpg



三重より愛農ナチュラルポーク
essen_12.jpg
三重県の有機農業実践校の生徒が育てた豚さん

脂がメチャ甘い~すっごく美味しい豚さんです

デザートにとりかかるシェフ
essen_13.jpg



アイスクリーム、アーモンド添え
essen_14.jpg



コーヒーと小さなショコラ
essen_15.jpg



大きな窓ガラスの下に描かれてるのは
パリ、セーヌ川
essen_16.jpg



バカラの招き猫
essen_17.jpg
右手を上げてるのは金運
左手が千客万来だそうです


ラビオリの生地を・・よいしょよいしょ~
essen_18.jpg



中之島公園のラバーダック
essen_19.jpg
エッサンシエルの窓から・・あれ何??
ラバーダックよ・・・と、もう一人のHさんが
説明して下さいましたよ~~

バジルも初めて知りました
可愛すぎ・・です


大阪、神戸、京都と、大都会の中で犇めきあうレストラン
潰すか、潰されるか・・・
いつもトップを行くレストランって
ただ美味しいだけではありません
もちろん値段も・・・
でもそれ以上にホスピタリティではないかしら・・・
また行きたい・・・と、思わせるサービス
でも、わざとらしくてはダメ・・・
なにげに・・・(たとえば、大ファンのささ木の大将とか)
いえねぇ、今回特別に開けてもらったからってわけじゃ・・・
あります(笑)
お客って、特別に・・・弱いもんなんですよ~ん
大東シェフ、また伺いますね~
ごちそうさまでした
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する