わぁ~上海蟹  泉涌寺 斎華(旧婆沙羅) 前篇

広島ではなかなか美味な中華に
お目にかかることありません
ならば京都へ・・・・
久しぶりに齋藤シェフの素晴らしいヌーベルシノワ
いただいてきました

今回はさろん木々さんの食事会で、お昼の貸し切り・・・
といってもお料理は夜のコースです

祇園から泉涌寺(せんにゅうじ)に移転
悲田院の参道脇にひっそりと佇むヌーベルシノワなお店
店名も 婆沙羅から斎藤シェフの斎を取って斎華へ
バジルは一年ちょい、久しぶりの訪問です

日本家屋の一軒家
外観も中も超素敵です
saika27_10_1.jpg

貸し切りなので、この日は一眼担いできました~~


saika27_10_2.jpg



定員12名、今回は特別13名
saika27_10_3.jpg



店に入ると・・・いい香りこれか~~
紹興酒に漬けられ15日の上海蟹
特上の雌のみ!!
saika27_10_4.jpg



火の用心か・・・なるほど
saika27_10_5.jpg



まずは生で乾杯しょうや~~
saika27_10_6.jpg



一皿目は
寒ブリと無花果のサラダ仕立て たっぷしのトリュフよ~ん
saika27_10_7.jpg



祇園時代からシェフのお手伝いをされている美人さん
saika27_10_8.jpg
お若いけどワイン、詳しいですよ~


彼女のオススメのBianco(白)
えっ~~びっくりしたのは・・・・
saika27_10_9.jpg



涎鶏 ピリッと辛さの効いた豆板醤ソースと
茄子と合わせていただきますよ~
saika27_10_10.jpg
ピリ辛好きのバジルは・・・たまらんわ!!


そして、お絞り横のワイングラス・・・一見ロゼですよね
実は、これが先ほどのオススメ白ワインなんですよ~~
saika27_10_11.jpg
もう、びっくり
お隣の席のRyo先生の飲みっぷりにもびっくりヽ(´∀`)ノ
バジルも紹興酒、お味見させていただきましたよ~
先生Grazie!!


温かい叉焼
saika27_10_12.jpg
ソースを絡めてキュウリと一緒に・・・うう美味すぎ

さあ後半も美味な料理いっぱいです~~

     《お知らせ》

11月2日に放送予定の「魔法のレストラン」に
斎藤シェフが出演されます
是非、ご覧なって下さいね~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する