Buon Anno Nuovo 2016

Buon Anno Nuovo(新年おめでとうございます)



世界遺産 フィレンツェの街並
firenzie3.jpg
ミケランジェロ広場より撮影

大きいクーポラが見えますね(クーポラとは丸屋根、ドームです)
花の大聖堂、サンタマリア デル フィオーレで
フィレンツェの象徴でもある大聖堂です
イタリアの都市には大小数多い聖堂がありますが
大聖堂と呼ばれるものは、その都市に一つだけです



天国の門 ギベルディ作
firenzie14.jpg

ドウモ(大聖堂)近くに人だかりが・・・
サンジョバンニ洗礼堂の「天国の門」
ミケランジェロがあまりの素晴らしさに絶賛し
天国の門と名づけたそうです

しかしながら・・・レプリカです
オリジナルは博物館に・・・・

大好きな街トスカーナ地方のフィレンツェ
ルネサンス発祥の街・・・
3大巨匠のミケランジェロ・ダビンチ・ラファエロが
持てる限りの力を注ぎ、競い合った大天才たち
天才たちを庇護したメディチ家の大きな力・・・
メディチ家はルネサンスの立役者です
フィレンツェにある美術品の多くはメディチ家の財産
メディチ家の最後の継承者アンナ・マリア・ルイーザは
メディチ家が所蔵する膨大な芸術品を後世に残すため
全ての財産をフィレンツェに寄贈し、守り抜いたのです
ただし条件付きです・・・
これらの美術、芸術品をフィレンツェから
一切持ち出してはならぬ・・・と
私達がフィレンツェで素晴らしい作品を鑑賞できるのは
この方のお陰なんですよ~

今世界はテロの脅威に脅かされてます・・・
世界遺産を破壊していくIS・・・
今こそ世界が一致団結して守っていかなくてはなりません
どうか平和な世界が一日も早く訪れますように

拙いブログですが、本年もよろしくお願い致します

                      2016年 元旦 バジル



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する