感激の初訪問 悠然いしおか

ここんとこ冷え込みますね~
インフルエンザも流行ってるし
こんな日は美味しい和食に熱燗!!
今世界中で日本食ブーム
昨年のミラノ万博でも日本食、群を抜いての人気
やっぱり美味しいですよ、そしてヘルシー

和食とひと口に言っても、懐石から鮨、そして
味噌汁や野菜の炊き合わせなど
京都では、おばんざいと言われてる惣菜・・・
今回は、ブログを通じて知り合ったTさまの紹介で
和食の「悠然いしおか」さんへ
行ってきました~~

段原に行くのは久しぶりです・・・

玄関素敵です、隠れ家といった雰囲気たっぷり
がぁ・・・写真ボケボケ

唯一の写真
isioka28_1_1.jpg



すでに他のお客様がいらしたので全体の雰囲気撮れなくて

素敵なカウンター席フォトジェニック
isioka28_1_2.jpg

泡はモエ・・・乾杯よ~ん

先付け 色々野菜の胡麻和え
isioka28_1_3.jpg



シジミのお吸い物
isioka28_1_4.jpg
泥臭いというイメージで、しじみ・・・苦手でしたが
いしおかさんのシジミ・・・まったくクセ無くて美味です
しかも、メッチャでかい~~


お造り
さより 鯛 ミル貝
isioka28_1_5.jpg



ニッポン酒は、もちろん・・・雨後の月ですっ
isioka28_1_6.jpg
な・なんと・・こちらでお会いできるとは・・・うれぴ~ヽ(´∀`)ノ


最近は日本酒ブームじゃけど冷酒ばっかりね
寒い時は、熱燗が美味しいと思うんじゃけど・・・
今度、親分に聞いてみよ~っと

ぐじの蕪蒸し
isioka28_1_7.jpg
京都の匂いもちらほら


鰆の味噌焼き 
isioka28_1_8.jpg
パリパリのクワイ煎餅付きですよ~ん


広島牛のあぶり
isioka28_1_9.jpg
クワイのチップ ブロッコリー

いしおかさんの料理は素材の旨みで勝負!!
ブロッコリーも茹でたのではなく焼いたものです


山形の冽
isioka28_1_10.jpg



窯炊きのご飯は、牡蠣飯
isioka28_1_11.jpg



寡黙に・・・ふふふ、とっても笑顔の素敵なやさし~い、いしおかさん
isioka28_1_12.jpg



おこげと一緒に・・・
isioka28_1_13.jpg
すっごく美味しい~牡蠣のエキスがギューっと凝縮・・・
んん・・?あ~山椒の香りもする


〆は竹鶴
isioka28_1_14.jpg

この後デザートの豆乳プリン

ご主人石岡さんは
由布院の超一流旅館 山荘無量塔をはじめ
東京の分とく山、銀座の坐来大分
そして広島の 山人にもいらしたそうです
どこで修業したか・・・大事です!!

食後、色々お話をしてみると、やはり研究熱心な方ですね
京都の、宮ざわさんや、食堂おがわ
たしか・・酔ってたからよく覚えてませんが
龍吟も・・・行かれたとか

あら、お喋りしすぎちゃったわ~~
帰りはご夫婦そろってお見送りしてくださいました
こちらのご夫婦の雰囲気、すっごくいいです。
バジルの大好きなAIUTO夫妻や
みかわのご夫妻にも引けをとりませんですよ~~

Tさま、いい店をご紹介して下さり
ありがとうございました
またお邪魔しますね~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する