出発前夜は・・・やっぱり鮨  すし家

今日はみなさんテレビにかじりついてたのでは・・・
歴史に残る一日・・・・
アメリカの現役大統領、広島初訪問
オバマ大統領、被爆地で核兵器のない世界を
目指す重要性を国際社会へ発信・・・・
広島県人の私達も核兵器根絶を
訴えていかなければいけませんね

さて、バルセロナ出発の前夜、友人のIちゃんと
銀座の「すし家」で、美味しいお鮨を堪能しました
鮨屋は一見には敷居が高く、できれば紹介してもらうのが一番
今回はこの方の名前を使わせて頂きました

とってもわかりにくく・・・まさに隠れ家
susiya28_5_1.jpg



名店かねさか出身の若い大将、石山さん
susiya28_5_2.jpg


おまかせです、まず酒のアテから

ほたるいか
susiya28_5_3.jpg



しゃこ
susiya28_5_4.jpg



白身はひらめ・・・だったかなぁ
susiya28_5_5.jpg



お酒は「くどき上手」
susiya28_5_6.jpg



メチャウマの鰹
susiya28_5_7.jpg
燻した香りが・・・今までの中で一番かも


のどぐろは芽葱をまいて
susiya28_5_8.jpg
とろけるような、のどぐろ・・・広島弁でブチ美味いわ~


うに
susiya28_5_9.jpg



蒸しアワビ
susiya28_5_10.jpg



毛ガニ
susiya28_5_11.jpg
きれいに解してあるので、手を汚すことありません


めっちゃ肉厚の生のとり貝
susiya28_5_12.jpg

そして、いよいよ握りに突入

まず、しまあじ
susiya28_5_13.jpg



烏賊
susiya28_5_14.jpg

まぐろ3種

中トロ
susiya28_5_15.jpg



大トロ
susiya28_5_16.jpg



づけ
susiya28_5_17.jpg



車海老
susiya28_5_18.jpg



江戸前の仕事がされている代表といえば
こはだ
susiya28_5_19.jpg



うに
susiya28_5_20.jpg



穴子
susiya28_5_21.jpg



かんぴょう巻き
susiya28_5_22.jpg



〆は江戸前の玉子焼き
susiya28_5_23.jpg

あ~美味しかった!!

すし家の大将石山さんは、「さいとう」さんとも
お仕事された経験もお持ちの、なかなかの方です
肝心の料金も銀座でありながら控えめ・・・
また是非行きたいお店です

さて、この後は偶然にも東京に来ていたSさんと合流
3人で虎ノ門ヒルズのアンダーズホテルのBARで軽く一杯
翌日に控えて、早めの解散~~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する