遠近法のもち月

先日「鮨さいとう」に誘ってくれたMちゃんが
バジルさんがイタリアを好きになったきっかけは
イタリア料理ですか?
うん、それもだけど一番はルネサンス芸術かな・・・・
「え~私もですよ」と、Mちゃん
ルネサンス話に花が咲きました
ルネサンス・・・についてはこちらをご覧ください
ルネサンス芸術といえば・・・まず頭に浮かぶのは
レオナルド・ダ・ビンチ

受胎告知 ダビンチ作 フィレンツェ、ウフィツィ美術館所蔵
enkin1.jpg
見事なまでの遠近法
今から、500年前に描かれました

時代変わって古代ローマ時代

ポンペイの壁画
enkin2.jpg
今から約1900年ちょっと前にべスピオ山の大噴火で
ポンペイの街が一瞬にして火山灰に埋もれてしまいました
発掘されたのは・・今から約200年前・・・
たくさんの壁画があり・・えーーーこの当時から
遠近法あったんだええーーー
みなさん・・お気付きになりましたか?

1900年前から描かれていた・・
ダビンチ、ミケランジェロ、ラファエロの大天才達が
活躍したのが500年前・・ポンペイの遺跡が
発掘されたのは200年前・・ということは
ルネサンスの天才達は遺跡の遠近法見てないわけですよね~
500年前の彼らは彼らで生み出していたということに・・・
すごいですよね~~
イタリアへ行かれる方・・・
グルメ&ショッピングも楽しいですが
せっかくルネサンスの宝庫イタリアに行かれるのなら
ほんのちょびっと、知識を入れりゃ~見方変わるけぇ

※画像はインターネットから、お借りしました

さて、6月半ば、久々のもっち~~

焼きたてのダシ巻きからスタート

はも湯引き
moti28_6_1.jpg

遠近法です・・・写真の(笑)

大トロ ヒラメ
moti28_6_2.jpg



肉厚のトリ貝
moti28_6_3.jpg



穴子白焼き
moti28_6_4.jpg



子持昆布
moti28_6_5.jpg



アワビ刺身
moti28_6_6.jpg



蒸しアワビ
moti28_6_7.jpg



煮穴子
moti28_6_8.jpg



煮はまぐり
moti28_6_9.jpg



うに
moti28_6_10.jpg



づけ
moti28_6_11.jpg



あじ
moti28_6_12.jpg




大トロ
moti28_6_14.jpg



芽葱
moti28_6_15.jpg



梅しそ巻き
moti28_6_16.jpg

かなり撮り忘れがありますが遠近法です(笑)

久しぶりのもち月さんは、美味しかった!!
江戸前の仕事がされてる、広島では唯一の店です
なんと、大将の望月さんは若かりし頃カメラが
趣味だったそうで詳しいです
私らの若い頃はデジタルなんてなかった・・・
フイルムを入れてね・・・と目を輝かせながら
話して下さいます
そのカメラも・・・今レストランではほとんど
撮る人いません、みなスマホ・・・
バジルはガラ系・・・未だカメラで撮ってます
でも・・・そろそろスマホに変えようかなぁ・・・と
思案中の今日この頃です

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する