冬の王者でシビれる KIYOHISA

今年も大好きなフグを、いただきに行ってまいりました~
秋の味覚が松茸なら、冬の王者はもちろんフグ
きれいなバラには毒がある 美しさを武器に手練手管で・・・トゲではすまんよ!!
美味いフグにも毒がある  美味しさを武器に・・・殺されるわっ!!

テトロドドキシンといわれるフグ毒は
青酸カリの1000倍の殺傷力があるそうです((((;゚Д゚)))))))
その昔、フグ中毒で亡くなった坂東三津五郎さん
かなりの量の肝を食べられたそうです・・・

そうまでして・・・食べたいですよ~~シビれても

シーズン中、大忙しのこちら、この日も


さぁ泡の後には、もちろんヒレ酒

前菜盛り合わせ  フグ煮こごり フグ握り お浸し
kiyo29_2_1.jpg



Sさん達は一人前
kiyo29_2_3.jpg
あら・・もう一口食べちゃったんじゃ


バジルは二人前・・・3人前でもいけるよ~~
kiyo29_2_2.jpg

あ~やっぱりフグは最高じゃ

フグ茶碗蒸し
kiyo29_2_4.jpg


そして、これを食べるために2月まで待っとったんよ!!!!


白子 醤油焼き
kiyo29_2_5.jpg
あーー濃厚、メッチャ美味い~~


フグ醤油焼き
kiyo29_2_6.jpg



フグから揚げ
kiyo29_2_7.jpg



白子入りグラタン
kiyo29_2_8.jpg


そして、ちり・・・んんん

そこへ大将が登場
バジルさん今回は、しゃぶしゃぶにしました・・・
うれしい~~(((o(*゚▽゚*)o)))


フグしゃぶしゃぶ
kiyo29_2_9.jpg
手前の身がしっかりついてるアラは、お出し用

さっと・・くぐらせパクッ・・・もう、しびれるぜ

この後は〆の雑炊

デザートはアイスクリン
kiyo29_2_10.jpg

あ~美味しかった
こちらのフグは、もちろん天然のとらちゃん!!

これで、やっと春が迎えられるわ~

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する