如月のレッスン 美恵先生の料理教室

先日、何年ぶりだろうか・・・
岩国の澤寿司さんへ行ってきた
毎年頂く年賀状に、今年は
あん肝の美味しい季節になりました・・・と
あん肝かぁ・・・澤さんのはブチ美味しいけぇ行こう!!
澤さんは、その昔、もち月さんの紹介で行ったのですが
あんまり美味しいもんだから、週一のペースで通ったもんです
特にこれといった理由もなく足が遠のき・・・
また、もち月さんへ・・・
久しぶりの澤さん・・・おそるおそる玄関をガラ・・・
え~いらっしゃい!!
わ~変わってない、相変わらずの元気いっぱい!!
ショーケースの中も・・・相変わらずいいネタ揃えてるね~
澤さん、写真はダメ?・・ダメです!!
あら、でもネットに出とったよ!!
あれね~勝手に撮るんですよ、スマホとかいう電話で・・・
鮨は撮るより食べるもんです・・・ふふ澤さんらしい

満席だった、お客も引いたので・・・
ねえ、あれ葉蘭??
そうです・・・誰が作ったん?  私です!!
鮨がダメなら葉欄は撮っていい??
こんなもん撮ってどうするんすか??
blogに・・blogって何っすか??だって(笑)

sawa3.jpg


sawa2.jpg


sawa1.jpg

見事な細工でした
僕らは修業時代、親方に習って飾ったもんです
今の若い寿司職人さんは・・・せんじゃろうね
もち月さんとは兄弟弟子かと思ったら
親方が違うんだそうです・・・
私がね、もち月さんが好きで店を変わる度に
追いかけてたもんです・・・と

澤さんは広島近郊では江戸前の仕事を忠実に守ってる
数少ない職人です いいネタ揃ってるわ~
ねぇ鯵は今も名人のじいちゃんが釣ったもの?
いえ、じいさん死んだんですよ、今は、私が釣ったもの(笑)
この日の、こはだも美味しかった
また行こう~そう思い店を後にしました

さて、2月の美恵先生のレッスンです

テーブルセッティングにいつも感激
mie29_2_1.jpg



器にも感激!!
mie29_2_2.jpg



化粧室の桜にも感激
mie29_2_3.jpg



お~でっかい!蕪にも感激ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
mie29_2_4.jpg



蕪蒸し
mie29_2_5.jpg



蕪蒸しの中には・・・色々入ってます
mie29_2_6.jpg



あんかけ酢豚
mie29_2_8.jpg




蓮根とアーモンドのおやき
mie29_2_9.jpg



新キャベツのジュレ和え
mie29_2_10.jpg



牡蛎のバター炒めごはん
mie29_2_7.jpg



出来上がり~~いただきま~す
mie29_2_11.jpg



この日のコーヒータイムの差し入れ
mie29_2_12.jpg
バジルはネスプレッソのチョコレート
美味しいですよ~期間限定ですから売り切れ御免ですっ!

みんなとワイワイ話すのは、やっぱり美味しい話題
4月の花見の日にちを決めました
後は親方様に・・・いえいえ
一か月前、店に電話しなくっちゃ
バジルたちも、予約規定守ってますよ~~(笑)
みなさん、親方様の雷が落ちん程度に弾けましょう~
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する