禁漁前日のささ木劇場 蟹〆 祇園さゝ木

今年初の「祇園さゝ木」さんは禁漁に入る前、最後の蟹!!
今期の〆、蟹〆です

sasaki29_3_1.jpg



蟹〆物語、開演前のカウンターでは、お弟子さんが盛り付け中
sasaki29_3_2.jpg



イケメン野村さんに泡を注いで頂き・・・美味しいぞ!!
sasaki29_3_3.jpg


さぁスパースター、大将のお出まし~
みなさん拍手でお迎えください


まず 
いいだこ 金柑のジュレかけ タコ飯添え
sasaki29_3_4.jpg



大将とお弟子さんは次の料理へ
sasaki29_3_5.jpg



ホワイトアスパラ 黄身酢&木の芽ソース
sasaki29_3_6.jpg
ホワイトアスパラは断然、香川産と大将の強いプッシュ!!
手でいただくようにと・・・アドバイス



輪島塗の椀の中身は
蟹しんじょ
sasaki29_3_7.jpg
このしんじょう、半端じゃなく激ウマ
カニの身びっしり・・・というより
蟹の身そのまま、贅沢・・・Russoじゃわ

熟成された、のどぐろは薬味を巻いて自家製ポン酢で
sasaki29_8.jpg



マグロは、づけで
sasaki29_9.jpg




自慢の握りは手から手へ
煮ハマグリ
sasaki29_3_10.jpg

もう一貫はウニさま

ほたるいかの燻製
sasaki29_3_11.jpg
お酒が進むわ~~


煮はまぐりの出汁で作ったお吸い物
新ものタケノコ、海苔
sasaki29_3_12.jpg


さぁ~主役の登場、絶大な拍手をもってお迎えください

待ってました色男!いや違ったズワイさま


もちろんタグ付き  津居山港かみかぜ丸 ・・と記してありました
sasaki29_3_13.jpg
1.5キロの最高のものです


窯で軽く焼き、あとはお弟子さんが丁寧に解してくださいます!!
sasaki29_3_14.jpg



カニ味噌を掛けて・・・あ~シビれる
sasaki29_3_15.jpg



〆のもう一品
鴨のすき焼き風 トリュフかけ
sasaki29_3_16.jpg



〆のご飯は・・もちろん蟹炒飯
sasaki29_3_17.jpg
これは大将自らフライパンを振って作られる絶品
蟹のみがたっぷり~~

バジルは、大盛りのお代わりしてしまいました

デザートは
蕗のアイスと、イチゴ(たしか・・奈良??)
sasaki29_3_18.jpg

もう、はち切れんばかりのお腹!!
やっぱり、さゝ木さんは楽しい、美味しい!!
次回は・・・鱧の時期かな
ごちそうさまでした
カーテンコールお願い

この後はこちらでレオナルドをいただいて・・・いい気分☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する