初訪問  京天神 野口

内戦が激化するシリア
独裁者アサド大統領は国民を化学兵器で惨殺
我が国の愛する国民をですよ!!
シリアという国は大きく分けると3つに分かれてるそうです
アサド政権、反政府組織、そして・・・I S
これにアメリカが軍事介入したもんだから
ロシアは猛反発!!
最悪の場合アメリカとロシアが戦争・・か
そこまでにはならないと思いますが
わかりませんね・・・
トランプ政権、初めての大きな決断!!
アメリカの軍事の最高指揮官は大統領です
あれ・・・なんだかキューバ危機と同じ方向に向かってる
キューバ危機の時もアメリカとソ連(現ロシア)間の対立です
核戦争になるのか・・・
緊迫した情勢の中、決断を迫られた大統領の名前はJFケネディ!!
キューバ危機は最終的には両首脳の直接交渉で回避されましたが・・・
アサド大統領は冷血な独裁者!!
交渉できる人間なんだろうか・・・
結局、犠牲になるのは罪もない国民と子供たち・・・
シリアに平和が訪れることを祈るばかりです


さて先月末、前々から行ってみたかった
京天神 野口さんへ行ってきました

ミシュラン二つ☆
予約困難です、バジルが去年問い合わせたときは
夏頃になりそうでした・・・がぁ魔法をかけて
3月に行くことが出来ました
noguti29_3_1.jpg



カウンターからは坪庭が望めます
さすが、お京都!!
noguti29_3_2.jpg


シャンパンで


まず最初に出てきた
貝尽くし
noguti29_3_3.jpg
アワビ・ホタテ。赤貝 酢味噌とジュレで


お造り
noguti29_3_4.jpg



大将、野口さんがカットされてるのは
最高級の佐賀牛
noguti29_3_5.jpg



めっちゃ、でっかいハマグリ
いいお出汁が出てます筍も入って、バジル大喜び!!
noguti29_3_6.jpg
仕上げはPepe(ペッパー)


お凌ぎ
のどぐろの、おすし 芽ネギ
noguti29_3_7.jpg



佐賀牛のすき焼き風
noguti29_3_8.jpg



白魚の梅肉添えはバカラのアンティークで
noguti29_3_9.jpg



旬のホワイトアスパラ、鯨ベーコン、ウニ
noguti29_3_10.jpg


ここで、最後のスッポン餃子が・・ピンボケ写真でございました
スープが死ぬほど美味い!!


この後、〆の食事はラーメンかカラスミご飯

お友達のラーメン
スープを少し飲ませてもらいました
noguti29_3_11.jpg
もう、すんげ~美味しかった


バジルはカラスミご飯
noguti29_3_12.jpg



デザートの、わらび餅
noguti29_3_13.jpg



大将が点ててくださった、お薄
noguti29_3_14.jpg

どのお料理も、素晴らしく
また器がすごい
そして一番は大将のお人柄・・・
メチャ明るくて感じがいい方です
お店を選ぶとき、☆付きだから・・・ではありません
海外の三ツ星も結構行ってますが満足できたのは
ほんの数店・・・星が付いてるから素晴らしいとは
限らないと思います(あくまでも個人の考え)
野口さん、二つ星だから行ったわけではありません
星がなくてもバジルの中では高評価です
是非、再訪したいと・・いえいえ再訪します

野口さん、ごちそうさまでした

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する