Hola スペイン料理 aca

お誘いいただいて
ミシュラン☆のスペイン料理acaへ
声を掛けて頂いたのは3月半ば・・・・
予約困難な店としても有名で、なかなか予約が取れず
今月の半ばに、ようやく
yukinoちゃんが何十回も電話でトライしくれたお陰です
グラシャス~~

お店に向かう前に祇園で軽く一杯アペリティーボ
と、その時!!こんな事が英語じゃなく、いきなりスペイン語ですよ
どうしてUrakamiシェフがスペイン語が話せるってわかったのか・・・
いやいや偶然かねぇ・・・スペインの匂いがしたんじゃろか・・・
スペイン語とイタリア語は結構似てるけど、バジルは全然聞きとれんかった
タイトルのHolaはオラーです、朝昼晩使えるスペインの挨拶!!
イタリア語は昼はBuongiornoボンジョルノ
夜はBuonaseraボナセーラ
HolaのHoは、ほ・・じゃなく、お・・と発音します
ですから、バジルのブログタイトルも
オ、マンジャートベーネです、間違っても
ホ、マンジャートベーネって読まないでね!!

さてさて、お話してるうちに到着

小さなビルの二階にあるaca
aca29_6_1.jpg



素敵なドアでした
aca29_6_2.jpg



まずは泡、スペインのカヴァ
aca29_6_3.jpg



透明なトマトのガスパチョ 
ミョウバンを使ってない拘りのウニ入り
aca29_6_4.jpg



シェリービネガーでマリネした鯵
aca29_6_5.jpg
鯵は、桜エビを食べて育ったものです


むむ・・この香りは、コリアンダーかな

ホワイトアスパラの炭火焼き
aca29_6_6.jpg
下には、貝・・・が入ってました
はっは~ソースにコリアンダーが、入っとるわ
コリアンダーってパクチーのことじゃろ・・・
でも、この料理美味しいわ!!


金目の炭焼き チョリソーと茄子のピュレ添え
aca29_6_7.jpg



さぁ~アワビさま、ご登場
aca29_6_8.jpg
でっかいアワビじゃったわ~(^_-)-☆


アワビの肝ソースでアロスカルドソ
aca29_6_9.jpg
アロスカルドソとは、スープパエリアです


黒毛和牛ヒレ肉
aca29_6_10.jpg


そして・・・

さぁースペシャルメニュー
何じゃらほい!!
aca29_6_11.jpg
早よ~開けてけろー

ジャーン!!
開けてビックリ
aca29_6_12.jpg



毛ガニのパエリア  蟹の身、てんこ盛り入っとる~~
aca29_6_13.jpg
メッチャ美味しい、ブチ美味い~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


大きめな米のパエリア、山椒入りアリオリソース添え
仕上げがイタリアのリゾットに近い感じでした
aca29_6_14.jpg



デザート

じゅんさいを使ったデザート
aca29_6_15.jpg



チョコレート
aca29_6_16.jpg

どの料理も、文句なしの美味しさ!!
特にパエリアは今まで食べたパエリアの中で一番
本場、スペインより美味しかったです~
そして、こちらのシェフが、またまた素晴らしい
同業者のUrakamiシェフに対しても器屋さんの店に地図を
書いてくださったり、お料理についても教えて下さったり
何より、イケメンじゃしね~~

ホントに楽しいスペインの旅でした
Urakamiシェフ&Yukinoちゃん連れて行ってくれて
ありがとうね~~グラシャス、グラツィエ Grazie Mille( ̄^ ̄)ゞ

また行こうや~ね、今度は本物のスパーニャへ
バルセロナ、アンダルシア、〆はバスク!!

Vorrei andare  Barcellona


Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する